2015年3月6日金曜日

お正月の終わりはお団子です

昨日は台湾のお正月の終わりということで、お団子をいただく習慣があるとのことです。私が台湾に出張すると毎朝一緒に走るランニングクラブでも練習後の朝食会でランニングクラブのメンバー方の手作りのお団子を作ると言うことでご馳走になりました。


メンバーの奥さんがご自宅で作って朝食会の会場に持ってきてくれました。


お団子はもち米で作ってあるようで早い話が小さなお餅です。豚骨から取ったスープに紅白のお団子が入っています。手作りの出汁の効いたスープは本当においしく、お団子ももちもちです(お餅ですから当たり前ですね。)


みんなハフハフ言いながらお団子のスープを食べながら和んでいます。みなさんお団子大好きなようです。


甘いお団子もあって色からするとお汁粉かと思いましたが、生姜を利かせた温かい甘いスープにお団子が浮かべてあります。このところ台北は肌寒い日が続いていたので生姜のピリッとした感じで体が心から温まりました。


ちなみのその前日はやはりお正月の終わりと言うことで、ランニングが終わったすぐ後に手作りんの餃子を食べました。これも很好吃でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿