2015年3月26日木曜日

街の中でボポモフォ初めて見ました





台湾に出張しています。打ち合わせの時間が少し空いたの打ち合わせ場所の近くの界隈を散歩してみました。小さな公園の中に面白いものを見つけました。


松山空港のそばの昔からの住宅地です。小さなお子さんの遊び場のようです。


やってはいけないことが看板に表示されています。日本にも普通にありますね。


看板をよく見ると漢字の横に注音符号(ボポモフォ)が表示されています。台湾では小さな子供が最初に中国語の発音を覚えるのに使われる記号ですね。私も中国語の授業で日々悩まされています。台湾華語の「ひらがな」のようなものかと思いますが、ひらがなとの大きな違いは一般的な場所では殆ど表示されないようです(と中国語の先生が仰ってました)。おそらく小さな子供さんが遊ぶ公園なので子供にもわかるようにボポモフォが表示されているのでしょうね。


もう一つの看板にもしっかり表示されていました。小さな子供に対する思いやりと言うか優しさを感じますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿