2015年3月15日日曜日

横浜マラソンを走りました

大会名:横浜マラソン2015
種別:フルマラソン
記録:3時間24分17秒(大会速報値)、3時間22分15秒(自己計測ネット)

今年2回目のフルマラソンです。前回の勝田全国マラソンよりは走り込んで体重もコントロールしましたので記録はよくなるだろうと予想していましたが、結果はシーズンベストだったものの目標だった3時間20分を切ることはできませんでした。とは言え、海外出張の多い中で練習時間を確保して練習している現状ではこれが今の実力ではないかと思います。

横浜マラソンはフルマラソンのバージョンアップして最初の開催となりました。会場のみなとみらいはきれいでしたが、個人的には赤レンガ街や山下通りの大声援が本当に感激でした。特に最終盤の山下通りでは気持ちが折れそうになるところを沿道の応援のみなさんの大声援で持ち直しました。この大声援でたぶん1分くらい記録が速くなったと思います。東京マラソンのような都市マラソンを走ったことがないのですが、この大声援は独特の魅力的な雰囲気ですね。



5時前に起きて横浜に向かいます。昨日開通した上野東京ラインを早速利用しました、便利です。


みなとみらい駅は混雑しそうだったので横浜駅から直接Aブロックに向かいます。


日産自動車のグローバル本社の横を通るのですが、なんと6時からオープンしています。


テーブルやトイレも自由に利用できます。全館が床暖房(!)でとっても快適です。日産自動車偉い!ファンになりそうです。


ロングスリーブだけで走ることにしましたが、一度外でウォーミングアップしてきたらまだ寒いので、急遽大会Tシャツを上に着ることにしました。


ということでスタートして3時間22分かかってゴールに戻ってきました。高速道路ではスピードが出せませんでした。結果的にはゲルフェザーグライドで行ったほうがよかったかもしれません。


今日の横浜は曇り、晴れ、にわか雨とめまぐるしく天気が変化しました。晴れるとかなり暖かさを感じたのでレース中のコンディションはよかったと思います。


ゴールした後、みるみる天気が良くなりました。もしも最初からこの天気と気温だったら発汗過多で大失敗レースになっていたかもしれません。


みなとみらい駅に向かうとゴールのシーンが見えました。「海に向かってゴール!」というのが謳い文句でしたがこの画像のように最後で左に曲がるので海に向かうのはほんとの最後だけです。


みなとみらいのゴールに入ってくるところです。もう少し劇的な感じでも良かったですね。


パシフィコ横浜の中庭では色々な食べ物やさんが出店しています。


普段は滅多に食べない揚げ物ですが、きょうは例外ということで。春の日差しでレースとは全然違った天気になりました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿