2015年3月22日日曜日

春の訪れ

気がつけばもう3月も後1周間と少し、わが家の庭もここに来て春めいてきました。おそらくもっとずっと前から春の訪れの小さな変化があったのですが、ここのところ庭に十分な時間がかけられず見落としていたことも多いのではないかと思います。ガーデナーの一番の基本の観察が足りないですね。


まだまだ本格的な緑の季節ではありません。一見するとまだ静かな庭です。


よく見ると木々はとっくに活動を始めています。マルバノキの若葉です。


オオデマリはもうずっとまえから小さな葉がたくさん出ています。すぐにでも消毒してあげないと小さな虫のサラダになっていまします。


ホスタ(寒河江)の芽も出てきました。大地を穿って芽が出てくる力強さがありますね。


寒河江の隣には小さなホスタの株があります。こっちはみんなで力を合わせて地面に出てきた感じですね。


2階のバルコニーには去年の年末に移植したブルーベリーの株が2つあります。こちらも順調に芽吹いています。


かなりの数の新芽(蕾があります)。去年と同じくらいの収穫がありそうです。問題は新しい次世代のシュートがちゃんと出てくるかですね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿