2014年7月10日木曜日

ノートPCの修理

来週から台湾出張なのでノートPCの修理をしてきました。使っていると途中からブンブンガリガリという明らかな異音(というかいかにも機械が壊れそうな嫌な音)がしてきます。以前似たような症状が別のPCであったのでこれはHDDだ!と思って換装したのですが全変わらず。

初めてここで冷静になってネット自分のパソコンのモデル名と症状で検索してみるとどうやら冷却ファンの故障だそうで、このパソコンでは比較的多いそうです。それでは自分で治そうかと思ってYoutubeの画像を見てみると、何と!ほとんどのパーツを取り外してまた付け直さなければなりません。とどめに「素人にはハードルが高いです」とあり、修理屋さんに頼むことにしました。


秋葉原の真ん中にあるPanasonicの修理専門店です。ちゃんと店舗を構えてこういうサービスが成立するのも秋葉原だからということでしょうか。


廻りはアキバ名物のパーツ屋さん、隣のとおりではメイドの女の子が呼び込み。さすが秋葉原。


予約すれば最短で3時間で修理が終わるそうですが、今回は1日弱で終わりました。パーツを全て外して行く時にキーボードは接着してある部分を外すということでこれも新品に交換になりました。修理代は意外と高かったのですがキーボードも含まれているとすればそういうものかという気もします。最新の高性能なノートPCに買い替えてもいいのですが、日常で使うのは簡単なオフィスを使った作業と後はWebを見ることくらい。CPUも遅く、メモリも少ないですがこれで充分です。これからもきちんと修理をして長く使いたいです。

帰ってさっそく起動してしばらくほっときましたが静かなファンの音だけで異音は聞こえてきません。よかったです。これで安心して台湾に出張できます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿