2014年2月21日金曜日

One Drive

Microsoftの提供するクラウドストレージサービスのSky Driveが名称をOne Driveに変えてリニューアルしたそうです。しかも無料で7GBのストレージを提供してくれるそうです。Sky Driveのアカウントを持っていたので早速案内のメールが来ました。


実はアカウントは持っていたものの今まで一度も使ったことがありませんでした。というのもクラウドストレージはずっとDropBoxを使っていて特に不便が無かったからです。とはいえ無料の7GBはそれなりに使い道がありそうなのでちょっと試してみました。


いかにもMicrosoftらしい、一見親切そうだけど何だか間抜けなインターフェイスです。どうもネット接続していないとファイルの出し入れが出来ないみたいです。きっとDropBoxのようにオフラインでもストレージとして使える方法があるのかもしれませんがすぐにはわかりませんでした。

ネット接続がある環境、しかもストレージが機能する高速なネット環境が常時提供されている環境が当たり前と言うのは少し困ったものです。海外は未だにADSL環境が多いし、東京でも電波状態が悪いとすぐにスピードが落ちてしまいます。DropBoxでさえ、要領が多い状態では同期に時間がかかりその間、トラフィックが極端に悪くなることがあります。

さらにデータの消失、流出は現実のリスクとして発生しています。クラウドストレージは便利なのですが、まだそれだけに頼るのは未だ未だ危険な感じです。当面はDropBoxのバックアップかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿