2014年2月16日日曜日

大雪騒動

先週の金曜日から日曜日の今日まで関東地方は雪に悩まされ続けました。当初は雪は降るものの先週と比べれば積雪も少なく楽勝という雰囲気でした。ところが実際に降りだすと交通機関はあちこちで通行止め、壊滅的な被害となりました。

自分は今週末は月曜日からの出張の資料の作成でほとんど机に向かったきりの状態で、ろくに外出もせずひたすら設計しまくりで、Facebookはおろかメールもほとんど見ませんでした。さっきようやくチェックしました。ということで金曜日から現在に至る雪のありさまをご報告します。


金曜日の朝です。もうかなり積もっていて家の前の高校のグランドも真っ白です。でもこの時は週末がこんなになるとは予想もしていませんでした。


埼京線は大宮から北が雪で遅れ始めていてダイヤが乱れ始めています。だんだん嫌な予感がしてきました。


青山で打ち合わせです。銀杏並木の先の絵画館のドームに雪が積もっています。


夕方からの打ち合わせで高田馬場へ。水分を多く含んだ湿った雪です。それでも量が多く路面がひどいことになっています。


池袋駅で埼京線を待っています。全然電車が来ません。湘南新宿ラインは既に死んでいます。列車が来ないと線路はすぐに真っ白です。ホームの縁にも雪が積もり始めています。


ようやく与野本町まで帰って来ました。線路が真っ白です。ホームも縁は雪が積もっていてとても滑りやすくできるだけ真ん中を歩いて改札に降りました。


与野本町駅のまわりは大雪原になっています。雪が止む気配がありません。


土曜日の朝です。かき氷大盛りといった感じです。特に雪の後に大雨となり木々の枝が大きく曲がってしまいました。


土曜日の午後です。病院の研修から帰ってきてご近所さんと一緒に道路の雪かきです。


日曜日の朝です。ようやく晴れましたが、今度は異常な強風です。いったい天気はどうなってしまうのでしょう?


日曜日の夕方です。雪が全然溶けないので取り敢えず歩くところだけ雪をどかしました。今週の水曜日も雪が降るようですが本当に勘弁してもらいたいものです。今年の冬は異常ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿