2014年2月22日土曜日

カマツカの整枝

先週の大雪でわが家のカマツカが幹から折れてしまったことは先日のブログに書きました。単幹の樹木だったのでそれが途中から折れてしまってはどうしようもなく抜根して処分するしか無いのかと思っていましたが、今までわが家を彩ってきた木なのでどうしても処分することは出来ず今日は整枝を試みました。


よく見ると添え木のビニタイのところで折れています。もっと上まで補強していれば折れなかったかもしれません。


折れたところから上はまだ1m以上あります。枝もたくさんあってさぞ雪が重かったのでしょう。


ささくれだったままでは雑菌が入るので鋸できれいに切り直しました。


併せて何本か枝を切って樹形を整えました。思っていたよりいい感じです。これでまた少しずつ伸びていけば以前よりもっと美しい枝ぶりになるかもしれません。折れた幹はわが家の雪の記録として残るでしょう。それもいいですね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿