2014年2月4日火曜日

ざぼん

別府は、というか大分県は、というか九州は全体的に柑橘系の名産地のようで、関東ではあまり見かけない珍しい柑橘類があります。なかでもざぼんは別府の名物のようです。別大マラソンで泊まったホテルのおみやげ売り場にも売っていました。


3ヶ入って1,050円、1ヶ350円です。高いのか安いのかわかりません。でも温泉ホテルのおみやげだからきっと安くはないのでしょう。街の八百屋さんの店先でも売っていました。


これは1ヶ400円。おみやげ屋さんより高いです。不思議だなと思って見ていましたが、ふと箱の「晩白柚」の文字が気になって調べてみると、バンペイユというそうでざぼんの中でもひときわ大きくなるいわばプレミアム品種のようです。それが400円なら安い!ということですね。

ところがもう少し調べてみると晩白柚は97%が熊本県で生産されているそうで、ということは別府で採れる晩白柚は全体の3%以下、とすると超プレミアムざぼんなのかもしれません。実際、このべっぷざぼんの晩白柚が本当に別府産なのかはわかりません。それよりも果物好きとしてはこういう不思議で巨大な果物で出会えただけでかなりニコニコでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿