2014年2月2日日曜日

別府大分マラソンを走りました

大会名:第63回 別府大分毎日マラソン大会
種別:フルマラソン
記録:3時間16分24秒(公式記録速報グロス)、3時間15分30秒(自己計測ネット)

今年の勝負レースです。このレースにあわせて調整してきました。コースがフラットな高速コースで記録が出ると言うこともありますが、別大マラソンはかつては福岡国際マラソン、琵琶湖毎日マラソンと並び日本の三大エリートレース(参加資格が厳しく速いランナーのみ出場できる)でした。その中でも別大マラソンに設定されているカテゴリー3は2年以内の公式記録が3時間30分以内というこれらのレースの中では最も敷居が低く(最も厳しいのは琵琶湖毎日マラソン)、アマチュアランナーの憧れになっています。このレースに一度出てしまうとそれ以外のレースはすべて別大のため、ということになってしまうそうです。

今回は自己ベストの更新を目ざしましたが、残念ながら記録を伸ばすことが出来ずシーズンベストの更新にとどまってしまいました。それでも4分縮めたので良しとしましょう。


スタート会場のうみたまご(うみほたるじゃありませんよ)にやってきました。うみたまごは水族館の名前なんですね。初めて知りました。


選手のスタートは両方の車線を使っておこないます。反対車線に移る歩道橋の上で記念撮影。かなり緊張してます。


会場のサービスは必要最小限ですがてきぱきと小気味よいです。またトイレの数も多くあまり待つことがありません。


スタート前の記念撮影。あれだけ快晴だったのに急に霧が出てきました。


いよいよスタート。最初に招待選手、カテゴリー1,2,女子選手が続き、それからいよいよ自分達のカテゴリー3です。


大集団の中でも御気楽に手を振っています。未だ余裕がありますね。



先頭集団の様子です。海外選手に混じって、あの山の神、今井君が頑張っています。


大分市営陸上競技場の前を一度通ります。下り坂なのでスピード上げます。


折り返してもう一度陸上競技場の前を通ります。霧が晴れて日差しが強くなってきました。


競技場が遠かったです。ようやくゴール(10秒後)です。


この程度の記録ではそれこそ山のようにたくさんのランナーがいます。


なかなか、たま(同居人)と落ち合えず、ようやく記念撮影をした時には会場はもう撤収が始まっていました。ハードでしたがいい思い出になりました。


夜は一緒に走ったみなさんと慰労会。全員完走でおつかれさまでした。


おまけです。後半が落ちなかったのか伸びなかったのか?いずれにしても課題は後半です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿