2014年2月24日月曜日

東京マラソンを応援しました

昨日は海外から参加してくれたお友達のランナーの応援でスタートからゴールまで東京マラソンを体験しました。実は自分が応援する側になって大きな大会に参加するのは初めてです。応援するのもかなり大変でいつも一緒に来てくれるたま(同居人)の苦労がよおくわかりました。感謝感謝です。


スタート30分くらい前です。ブロックHですがもうぎっしりランナーが並んでいます。今回はとにかくセキュリティが厳しく、選手以外はスタート前から選手と隔離されています。いくらテロ対策とはいえ少しやり過ぎのような気がします。ソチのオリンピックはもっとすごいみたいです。


応援するのは台湾からおいでになった施(シィ)さんです。やる気いっぱい。無理せずに楽しんで下さい。


Hブロックはスタートするとすぐ左に曲がって都庁前を通って青梅街道へと進んでいきます。


スタートして施さんが左に曲がっていきました。ランナーズアップデートを見るとスタートしてから10分と少しでスタートラインを通過しています。以前のような大渋滞はもう無いようです。


銀座四丁目にやってきました。最も有名な通過ポイントです。施さんの差し入れに木村屋でアンパンを買いました。一番のおすすめは「梅」だそうです。


とにかく色々な仮装のランナーが通っていきます。裸足で走るキリストのおじさん、有名ですね。


走ってくる施さんを無事見つけて大声援です。元気一杯です。これから後半がんばってください。


銀座を後にしてビッグサイトに向かいます。地下鉄で豊洲にやってきました。ランナーが走っています。後半でかなり疲労がたまっているようです。


有明です。ゴールはもうすぐです。道が広くてスピードを感じにくくランナーにはつらい空間です。


フィニッシュラインの観戦に来るとここでも厳重なセキュリティチェック。空港並みですね。


最後の直線です。にこにこする人、疲労困憊の人、色々なランナーのみなさんがやってきます。あと200mで長い旅も終わりです。


施さんはニコニコでやってきました。本当にお疲れ様でした。すぐそこがフィニッシュです。


フィニッシュしたランナーをねぎらうこともできず応援者は別ルートでビッグサイトに誘導されます。


ここでもセキュリティチェックです。いい加減にしろといいたくなります。


ようやく施さんも待ち合わせ場所にやってくることができました。施さんの健闘をたたえてみんなで記念撮影です。このあと新宿のホテルに戻って打ち上げです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿