2013年5月26日日曜日

iOS版大辞泉はどこへ?

出張で使うのでiPhoneやiPadで使う国語辞典を探しています。以前は電子辞書を使っていましたがiPhoneに入れた辞書はほんとうに便利です。辞書アプリはSafariやFacebook、Evernoteと言ったネットワーク環境そのものを別にすればiPhoneで最も使っているアプリケーションかもしれません。

ということで国語辞典なのですが、辞書アプリは結構値段が高く、しかも各社から出ています。小学館の「大辞泉」がそこそこの規模と値段、使いやすさなどでよさそうです。iOS版では2,000円です。こんなものかなと思って調べてみるとなんとAndroid版では特別セールで1,000円!セールは5月20日からですので、もう少しするとApp Storeでもセールが始まるかもしれません。

しかし!なんとiOS版では、無料の「大辞泉」がリリースされたそうです。連続して15回まで検索できて、しかも15分経つと検索回数が1回ずつ回復していきます。自分の仕事にはこのくらいで充分です。


これがApp Storeで販売されている大辞泉。ネット検索でも使われている優れた辞書です。ダウンロード型なのでオフラインで使えます。ネット繋がらない場所以外とありますからね。


Android版は何とセールで今だけ1,000円!羨ましいです。


冒頭で紹介した利用制限付きの無料版。辞書の内容は同じなのでこれで充分です。ところが昨日はApp Storeにあったのですが、今朝は検索してもみつかりません。何かトラブルが合ったあったような予感です。反響が大きすぎてサーバーがパンクしたのか?販売会社と小学館のトラブルがあったのか?何れにしても早く使えるようになって欲しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


学問・科学 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿