2013年5月5日日曜日

庭の雑用 パーゴラの修理

瓶の掃除とか連休中は色々庭の手入れというか修理をしています。今も一度に5ヶ所くらいの修理をしていますが、塗装をしたり、乾燥させたり、接着剤を乾かしたりとか、一度に完結しない仕事が多く、どの順序でやっていけばよいのか結構考えながらやっています。職人が一人しかいないので大変です。普段の仕事よりも頭を使っているかもしれません。

庭のパーゴラの装飾で柱の先端に付いている木製のたまの台座が昨年のシラカシの剪定の際に壊れてしまいました。東洋エクステリアの部材です。部材を取り寄せたのが半年前。昨日はペンキを塗りました。このペンキも東洋エクステリアの専用色。とことん手間がかかります。

ということで今日の午後から取り付けました。始めてしまえば30分もかかりませんでした。


このフェンスとトレリスとパーゴラを作ったのは15年前くらいです。今ではこんなデザインにしないと思いますが当時はこういうのが好きだったんです。今でもかわいらしくてそれなりに魅力的です。


柱の上の台座と木のたまが取れてしまいました。木のたまはありましたが台座は二つに割れて片方がなくなってしまいました。


台座の部材を取り寄せました。この台座はよく割れます。ディテールに問題がある感じです。


木のたまももう一度塗装しました。塗装すれば刷毛や塗料を入れた皿などを塗装した後に洗浄して乾燥させなければなりません。一つ一つ手間がかかります。


ようやく取り付けることが出来ました。パーゴラも来年はまた塗りなおしかな。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿