2013年5月2日木曜日

オオデマリ

今朝は寝坊してしまいました。今までの疲れが出てきたのかな。風が強いですが日差しが強く、明るさは春というよりは初夏のものですね。

庭のオオデマリが咲いています。数年前にViburnum科の植物に興味があった時期があって、オオデマリの株を2種類庭に植えました。以来毎年4月の後半から花を咲かせてくれます。2株あるのですが両方満開になることがどうも少なくて一度に楽しむことができません。それでも毎年咲く花はすこしずつ増えてきています。


ちょうどみかんくらいの大きさです。まん丸です。小さな花の集まりですね。


ぽこぽこ咲いています。白い花なので日が当たると輝くのですが樹が日陰なので色が今一つきれいに表現出来ません。それでも日陰が明るくなるような白さです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿