2013年5月7日火曜日

ツワブキ

今日は朝から強い北風でした。昼間はそこそこ暖かかったのですが、夜は冬に戻ってような寒さ。部屋には暖房を入れています。強風で埼京線は通勤の行きも帰りも遅れ気味です。いくら季節の変わり目とはいえこれほど不安定な天気には困ってしまいます。

庭のツワブキがどんどん大きくなってきました。横にある世界最大のギボウシの寒河江といい勝負です。ツワブキはもう何年も庭にあるのですがいつも大体同じ大きさでした。今年の春は爆発的に大きくなっています。何が原因なのかよくわかりません。


以前、青山のサンタキアラ教会で見たツワブキも巨大でしたが、まさか自分の家のツワブキもそうなるとは予想していませんでした。


さらに茎が長く伸びて葉がどんどん上がってきました。まあ蕗ですから茎が長くて当たり前という感じもします。どこまで大きくなるのか想像できません。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿