2013年5月18日土曜日

期日前投票

明日はさいたま市長選挙です。会社のランニングクラブのイベントがあるので期日前投票に行きました。実は期日前投票に行くのは生まれて初めてで少しドキドキしましたが、会場に行ったらごく普通の投票所でした。それに結構投票に来る人が多くて投票まで少し並んで待つほどでした。


期日前の投票所は普通の投票所よりも場所が少なくて中央区は中央区役所(旧与野市役所)だけです。といっても日曜部に行く投票所とほぼ同じ距離です。駐車場も広いのでこっちの方が楽かも。


海外に出張して現地の人と雑談で選挙の話になって感じるのは、選挙の投票というのは税金を払うのと同じ感覚だということです。払う(投票する)のが当たり前という感じです。個人の用事よりも明らかに優先順位が高く、そのことを誰も疑いません。特に若い人が自然にそういう話をするのを聞くと日本の政治に対する関心の低さが心配になってしまいます。こんなことを続けていると日本はアジアの国々に本当に追い越されてしまうと感じます。


ちなみに中央区役所の脇には歴代の与野市長の胸像が建っています。こんなものがあることを初めて知りました。滑稽さを通り越してシュールなアートのようです。モンティ・パイソンみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿