2013年5月5日日曜日

庭の雑用 レンガ舗装の追加

わが家は北側道路で庭が南側です。建物の東側の通路を通って門から庭に行きますが、この通路が単なる裸地なので初夏から秋までは雑草で通れなくなってしまいます。今年は何とかしようと思っていますが、手始めに少しだけ自分で舗装してみました。庭に敷いてあったレンガを通路の脇に敷きこんでみました。


レンガを敷きこんだところです。昨日は敷設前の掘削と床付け、転圧を全部手作業でやったので大仕事でほとほと疲れました。やっぱりプロに任せるのが正解だと思いました。こんな狭い場所ならちょっと掘削してレベルを見てタンピングランマーをかければあっという間です。

一応レベルも見て、人力で転圧(レンガで突いたのと足踏みです)して、サンドクッションも入れました。なまじディテールがわかっていると疎かにできないのがつらいところです。


目地に砂(珪砂5号がなかったので砂で代用)も入れて、両側を緑化すべく用土を入れました。


昨日掘りあげて水に浸しておいたリュウノヒゲを植えます。なんか料理番組みたいです。


メネデールを混ぜた水をたっぷりあげました。回りはリュウノヒゲが元気に育っているので多分問題なく活着するでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿