2013年5月6日月曜日

庭の雑用 ベンチの掃除

連休も最終日です。色々やってきた庭の雑用も今日が最後です。ということで昨日から二日がかりで庭のベンチのメンテナンスをおこないました。このベンチはチークの無垢材でたまたま近所のガーデンショップが棚卸しで1万円しないで買いました。普通に買うと5万円くらいします。脚や座板も厚くていつ見ても立派だなと思います。わが家にはもったいないくらいのベンチですが、さすがに随分時間も経って樹木の油分がだいぶ抜けてきてしまいました。毎年の5月の連休には汚れを落として油分を補給するのがルーティーンの作業になっています。これも2日かかるので天気の良い連休でないとできません。


パーゴラの下からベンチを運んで来ました。今や植物が大きく育っているのでこれだけでもけっこうな作業です。


こびりいた汚れを落とすのはこれ!ケルヒャーの高圧洗浄機しかありません。


何度使ってもその恐るべき効果にビックリで大満足です。ついでに床のレンガも大掃除。


庭中のホコリを吹き飛ばしてさっぱり。夏の夕立の後のような清々しい気分です。ここまでが1日目の作業です。


2日目はまずベンチがよく乾いているかどうか確認します。


ワトコのティンバーオイルを刷毛で塗っていきます。塗るというよりも沁み込ませる感じです。よく乾いているのでどんどん吸い込んでいきます。


こう見えてもまじめに作業しているんです。


全部塗り終わったらウェットフィニッシュ。生乾きの状態でウェスで拭きとっていきます。


パーゴラの下に戻しました。これでまた一年壊れずに使えそうです。いいものなので大切に使わないとね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿