2013年5月6日月曜日

ヒマラヤン・ムスク

わが家の本格的なバラのシーズンの到来となるPaul's Himalayan Musk(1916 英国)が咲き始めました。堂々たるランブラーですがわが家では伸びるだけ伸びてしまって毎年剪定に明け暮れています。未だ三分咲きといったところですが、明日から仕事できれいな光の中で撮る機会も減りそうなのでたった今撮ってきました。


珍しい一重のバラです。日本のノイバラが親戚です。といってもランブラーはみんなそうですけどね。本には仄かなピンク色の花弁とありますがわが家は真っ白です。


また蕾がたくさんあります。新芽はアブラムシが多くてそのうちにチュウレンジバチもやって来ます。バラの栽培は本当に虫たちとの戦いです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿