2012年9月23日日曜日

Nikonプラザ新宿

南会津の旅行や出張で、カメラを酷使しているうちに撮影した画像になんというかシミのよう模様が出てきてしまいました。Photoshopで簡単に修正はできるのですが手間が増えるのも困るのでサービスセンターで見てもらうことに。

以前から一度行こうと思っていたNikonプラザ新宿に初めて行きました。午前中の早い時間だったこともあって待つことなくカメラを診断してもらいました。いかにもこの道何十年というおじさんに症状を話すと即座にローパスフィルターの汚れですねとの回答。


90分でフィルタークリーニング完了ということでお願いしてきました。このカメラで相当写真撮ってますが、ここまで大きなゴミが入ったのは初めてです。原因はレンズ交換だそうで、屋外では慎重にやらないといけないですね。フィルムカメラと同じ感覚でやってましたがやっぱり高解像度のデジカメはデリケートということでしょうか。併せてファームウェアのバージョンアップやら色々セッティングを直してもらいました。やっぱり専門家にお願いした方がいいです。

ちなみにF16まで絞って雲のない空を撮影して等倍で見ていけばローパスの汚れはたいてい見つかるそうです。細かいネタですいません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン・アート ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿