2012年9月11日火曜日

よく見ると

暑い日が続いています。先日打ち合わせで新宿まで行った時に御茶ノ水駅で中央線を待っていてふと見上げると建物の壁面に面白い模様が。


最初は壁に何か塗料で描いてあるのかと思いましたがよく目を凝らしてみると、どうも壁に彫り込まれています。建物の壁面もどうもRC(鉄筋コンクリート)のようです。コンクリートを打設する際にしっかり型枠に模様の雄型を取り付けてコンクリートを打ち込んでいます。

何の塗装もなされずただ壁に彫り込んだ直線や曲線だけですが不思議な迫力と存在感があります。失敗は許されない状況で作りこんだメッセージであり、商業建築の装飾とは違った覚悟が伝わってくるようです。その割に絵柄がアニメキャラっぽいのはご愛嬌、アキバの近くの土地柄ということで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン・アート ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿