2012年9月29日土曜日

出来の悪い地図

iOSがリリースされてその地図のあまりの出来の悪さが逆に評判になっています。この出来の悪さは以前ならばWindowsOSでよく揶揄されたものです。アップルはこういうことだけはしないだろうという暗黙の約束を消費者はステーブ・ジョブスと結んでいたのですが、残念ながらその契約書はティム・クックには引違れていなかったようです。


アップルのウェブサイトにはティム・クックのお詫びが掲載されていましたが、リアリティを感じません。生産計画ではプロかもしれませんが、製品へのこだわりとしては普通のCEOだった、ユーザーレベルのこだわりを理解できない人物だったということでしょう。

今日iPADをiOS6にバージョンアップしましたが、新宿駅を検索してびっくり。iOSをお持ちの方はぜひ見てみて下さい。どこかの田舎の駅みたいです。あまりのひどさにがっかりと失笑です。レストランマークがぎっしりですが、本当の新宿はその100倍はあるでしょう。大都会にこういう表示方法を選択することに無理があります。



これをGoogleで見てみると下のようです。さすがに出来が違います。アップルよりも大きな縮尺でこの情報量です。地図の精度、情報の取捨選択、表示方法の工夫など全ての点でアップルは負けている感じです。


この地図ソフトを見ていて思い出しました。ソニーがiTunesに対応して出した楽曲管理ソフト(名前も思い出せません)です。完全に未完成の状態でリリースしてiTunesに対する決定的な敗北の要因となりました。アップルの地図ソフトに対するユーザーの書き込みの苛烈さはそれ以上かもしれません。絶好調の会社がたった一つのミスで地獄に落ちる。アップルがそうならないように強く願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿