2012年9月11日火曜日

ノウゼンカズラ

日曜日に庭に水を撒いていると庭の散水栓のそばにオレンジ色の花が落ちています。ノウゼンカズラです。見上げるとシラカシの幹に絡まった蔓に花が咲いています。

ノウゼンカズラは盛夏に花を咲かせる数少ない樹木の一つです。亜熱帯的な強い日差しに合うのでわが家でも随分前に植えましたが一向に花が咲きません。近所では満開になっているのになぜだろうと思ってよく観察してみると、ノウゼンカズラは蔓が少し垂れ下がるとそこに花の蕾ができて花が咲くようです。わが家ではシラカシに絡ませたせいで木の上へ上へと伸びてしまったので何時まで経っても蕾がつかなかったようです。


もっと満開になって欲しいのですが今はこのくらいでよしとしましょう。


来年は本格的に蔓の誘引をしようかな。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿