2017年3月20日月曜日

維護我的花園

3連休の最終日になってようやく庭の手入れを少しすることができました。とは言ってもここ数日は花粉症が猛威をふるっています。くしゃみと鼻水の連続で苦しいです。仕方なくマスクをしての作業となりました。


このところ全然雨が降らないので庭もカラカラに乾いています。


庭の手入れと言っても2年近く何もしていなかったのでまずは道具の整理からです。一つひとつの作業の前にやることが多いですが、これは仕方ありません。


最優先の作業は金魚さんの瓶の掃除です。藻が大量に発生して泥水のようになっています。この状態で金魚さんもなんとか頑張ってくれています。


まずは小さなたらいに避難してもらいました。ますます巨大に成長しています。最早金魚と言うよりは小型の錦鯉みたいです。


水を全部抜いてからブラシでひたすらこすって瓶の表面についた藻を落とします。


全部はきれいに落とせませんが、だいたいきれいになったところで水を入れます。


この水は井戸水なので、塩素などを抜くこと無くすぐに金魚さんを戻すことができます。


懸案の作業が終わって庭の掃除をして、ようやく樹々の状態を見ることができました。ダンコウバイの花がもう咲き始めています。


オオデマリの新芽も大きくなって葉が出てきました。


この時期の定番はビンカミノールです。淡い紫色の花が咲くと春になったと感じます。


ギボウシの芽も地上に出てきました。大きく葉が開くのももうじきです。楽しみです。


庭がからからなので、散水のシャワーヘッドを椅子に引っ掛けて10分以上放水です。


ようやくなんとなくしっとりした感じになってきました。気のせいか鼻水やくしゃみも少し減りました。これからの休みの日は庭仕事にかかりきりになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿