2017年3月13日月曜日

麗山團練

今朝は內湖麗山長跑倶楽部の團隊練習日です。通常は內湖の麗山高級中學の近くに集合ですが、中山國中付近のメンバーは学校の近くに集合して、そのまま今日の目的地である劍南山、陽明山系を目指し途中で合流します。


中山國中に集合して、濱江市場を抜けて松山機場の西を通って基隆河の河畔に出ます。大直橋を渡って反対岸に出ます。


途中で後から走ってきたメンバーと合流します。今日は雲が多そうな天気です。


捷運剣南站にやって来ました。ここまで5kmと少しです。


最初の難関の剣南山の山頂です。200m以上の高低差で急な上り坂の連続です。


みんな無事に山頂までやって来たので記念撮影です。もう既に汗びっしょりです。


山頂からはずっと下りなので快適に走れます。途中で故宮博物院がよく見えるスポットがあります。


剣南山から下りて来たところで記念撮影です。普通に走っていれば暑さ寒さを殆ど感じません。走るには最高のコンディションです。


ここから陽明山の登山口に向かう道路をひたすら上がります。個人的には剣南山よりも厳しい印象です。何とか登りきってメンバーの到着を待ちます。


一緒に走っていたメンバーは後続のランナーが来るまで橋の下の渓流で水浴びです。大胆過ぎです。


麗山の練習の時には色々気を使ってくれるElsaと祈念撮影です。Elsa、好久不見!


Michael自慢の超小型カメラで記念撮影です。小さいのに画像はかなりいいです。


麗山のメンバー全員がこのきつくて長い坂をなんとか登りきりました。おつかれさまでした。


みんな揃ったところで記念撮影です。今日は総勢17名の大練習会となりました。


一休みしてから再び登り始めました。こちらは急な上り坂が多いですが。比較的短い急な上り坂で、その後は下りや水平に近い道になります。


そうは言っても上り坂はかなりきついです。自宅のトレッドミルはもっと勾配角度を大きくした方がいいかもしれません。


本日の最高点を通過するとその後はひたすら下りです。有名な木製の吊橋が見えてきました。白石橋です。


白石橋を過ぎれば、そのすぐ先が有名な碧山巌の門です。今日のランももうじき終了という感じです。


碧山巌の山門から少し下ると参拝の長い石段が現れます。麗山ではここでよく石段を使って坂道ダッシュの練習をします。両側に花が咲き誇っています。桜の花です。期せずしてお花見をすることになりました。


初夏のような陽気と強い日差しで桜の花がよりいっそう目立ちます。よくあるソメイヨシノよりもピンクの色合いが少し濃いようです。


桜の花に覆われた階段はトンネルのようです。とても日本的な空間かもしれません。


みんなで記念撮影です。お花見気分になりますね。宴会がしたくなります。


さらに下って內湖に戻ります。途中、台北市街が一望できます。南の新店の山々には雲が残って雲海のようです。


もう一つのお寺の金龍寺を抜けていきます。もう內湖の街まで2kmくらいです。


內湖の街に到着して、今日の朝食を食べる小吃にやってきました。


何故かビールもどっさり用意されています。ありがとうございます、ということで遠慮せずに乾杯です。


昨日に引き続いてに大勢の麗山のメンバーと走って食事ができて本当に嬉しいです。


帰り道の途中で独特の装飾の車や人に出会いました。今日は宗教の何かのイベントが開催されているようです。


捷運港墘站から電車に乗って松山機場站に向かいます。20kmを超えるランとビールでさすが少しフラフラしています。みなさんお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿