2013年2月22日金曜日

Tabio

Tabio(タビオ)はご存知のようにランニング専用の5本指ソックスです。事実上マラソン専用といってもいいでしょう。随分前から使っています。レース会場でよく売っているので時々買って3セットくらいあった時期もありましたがかかとや指先が破れて使えなくなってしまったので最近では1足になってしまいました。

Tabioは実は履くのに結構時間がかかります。足の指1本毎にきちんとフィッティングさせて行かなければなりません。ホールド性重視なので生地があまり伸びないのです。普段の練習は履くのが面倒なので普通のニューバランスのランニング用のソックスを履いています。


レースが多くなってくると1足だけ残ったTabioだけでは不安なのでもう2足買いました。今日は昼間の練習で足慣らしに履いてみましたがびっくりしました。フィット感と安定性が全然違います。シューズの中で足が全然遊びません。Tabioは足底にゴムのすべり止めがついています。長年履いていたTabioはこの部分がほとんどなくなっていました。このゴムが効いていたんですね。しっかり蹴れている感じです。これからはこのゴムがなくなってきたら素直に交換するようにします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿