2013年2月11日月曜日

千代田区駅伝を走りました

第63回 千代田区内濠周回駅伝大会
記録:5K 19分43秒(自己計測ネット) 自己ベスト

昨日の東京・赤羽ハーフマラソン大会で調子を整えて今日は本番の千代田区駅伝です。この駅伝のために調整して来ました。自分の場合はもちろん最終ゴールはマラソンですが、マラソンにもスピードは不可欠です。最近は時々スピード練習もしていますが、スピードは自分の調整の仕上がり具合のバロメーターでもあります。

自分にとっては走る時は記録の壁がいくつかあります。5Kなら20分、10Kなら40分、ハーフなら1時間30分、フルマラソンならば・・・3時間でしょう。フルマラソンの3時間は最終的な目標ですがそのためのステップとして5K20分は最初の壁でもあります。今日は好天で風も弱く、昨日の疲れも抜けて最高のコンディションでした。

スタートして最初は快調に飛ばしましたがキロ3分半の明らかなオーバーペース。呼吸を整えながら慣らしていくと竹橋の手前でふっと身体が楽になりました。ここから乾門まではだらだら登り坂、登り切ったあたりでGarmin(GPSウォッチ)を見るとラップがキロ4分18秒まで落ちています。これでは21分くらいかと絶望的な気分になりましたが、登りに続く下り坂でスピードを載せていきます。警視庁の手前で時計を見ると18分、頑張れば行けるかというくらい挽回してきました。最後は一杯一杯で襷をつなぎました。記録を見てビックリ。自分では20分を切った実感は全然ありませんでした。

後で17分台で走る人に聞いたら皇居はとにかく前半は我慢して登り坂でペースを落とさず後半の下りで一気に加速するのが一番タイムが出やすい走り方とのことでした。計らずもそういうレースマネージメントだったと思います。今は一つの壁を突破できてうれしいです。後はコンスタントにこのスピードが維持できるかですね。



桜田門に到着しました。今日も快晴です。空気が冷たいです。


桜田門は改修工事中で大きな覆いがかかっています。通路も狭くて走る時が心配です。


既に出走者が続々と集まっています。今日は皇居で駅伝大会が3つあるそうです。


会社のランニングクラブのメンバーも集まっています。


走り終わった後です。1区を走ったみなさんと記念撮影です。


優勝を狙いに行った選抜チームは僅差で2位でした。惜しい!おつかれさまでした。


女子も総合で2位!さすが走ることが伝統の会社!レベルが高いです。


終わった後はいつものように有楽町の居酒屋で宴会です。おつかれさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿