2013年2月2日土曜日

iCloud使えず

ここ1~2週間でiPhoneへの依存が急に高まっています。中でもカレンダーがいよいよ本格的にiPhoneに移行しそうな状態です。個人的には手帳は紙!と思っていたのでかなり抵抗があったのですが、一度入力すると日、週、月で見られるのはかなり使いやすいです。さらにiPhone標準のCalendarは月表示ではどんなイベントなのかわかりませんが、つき表示できるアプリが沢山出ています。有料であっても85円から400円くらいです。能率手帳のリフィルより安いですので1円で元が取れます。さらには一度データを入力すればPCでもiPadでも予定を見ることができます。


と思っていたらPCで見られるiCloudがiPhoneやiPadとうまく同期できません。めちゃくちゃな日付です。iCloudはデータのハブですのでここが間違っていると逆にiPhoneのデータが書き換えられてしまう恐れがあります。怖くてちょっと使えません。

Webで調べてみるとどうもこの問題はずっとあるようでアップルも完全な解決策を出し切れていないようです。これは非常に簡単のシステムのはずです。それすらうまく出来ないのはアップルのこの分野の技術力の低さを物語っています。というか昔からアップルはデータ共有のシステムで失敗を重ねています。そろそろまともになったのかと思っていましたが実態はダメですね。はっきり言ってこの分野はアップルの不得意領域でGoogleあたりともっと戦略的に提携すべきと思います。

今週は忙しいのでとりあえず同期しない設定でしのぐつもりですが、悪名高いアップルのサービスセンターでも解決できなければ見限るしかありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿