2013年2月20日水曜日

ダイオウグソクムシ

実は前から気になっている生き物がいます。ダイオウグソクムシです。等脚類といってダンゴムシの親戚なのだそうです。すごいのはその大きさ、何と45cmにもなるそうです。うーっダンゴムシが45cm・・・。もしも更に大きくなったら最後はナウシカの王蟲です。

更にすごいのはダイオウグソクムシは大食いのくせに一旦食べないと決めたら何年(!)も食べないでも大丈夫!その辺のにわかダイエットの人間が逆立ちしてもかなわないような恐るべき意志です。先日もニュースになった鳥羽水族館のダイオウグソクムシはもう5年もご飯を食べずにのんびり過ごしているそうです。


死ぬほどグロテスクです。わが家のギボウシがダンゴムシに食べられて枯れてしまったことがありますが、こんなヤツがいたら庭の草花は全滅してしまったかも。


このボディで45cmだそうです。ダンゴムシのくせにこんなに大きくなるということは大自然にやることに限界はないのかも。先日のダイオウイカといい、「ダイオウ」と名がつくと恐怖を感じますね。ダイオウゴキブリとか、ダイオウミミズ、このへんでやめておきます。


それにしても気持ち悪すぎです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


学問・科学 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿