2013年2月12日火曜日

明治生命本社本館

皇居の駅伝の後に、有楽町の居酒屋まで歩いて行きました。正面には明治生命本社本館の建物が見えます。大好きな建物です。その美しい様式建築の佇まいはとても品があります。私はその隣の東京商工会議所に3年間出向していましたが、在職中は高層ビルはほぼ完成していて低層部分がお色直しで全面的に清掃されている真っ最中でした。低層部全体がカバーで覆われていてその美しい姿を近くで見ることは殆ど出来ませんでした。


品のいい外観ですが惜しい事に高層ビル部分がやや間延びした印象です。もう少し幅が狭いかもう少し背が高ければよかったと思います。低層部の意匠に合わせようとファサードに工夫が見られます。細かなデザインはともかく色合いはうまく調和していると思います。


この堂々たる大列柱。本場のヨーロッパでもこれほど見事な古典主義の建築は幾つも無いそうです。ディティールの忠実さよりも全体のプロポーションの美しさがこの建築の魅力だと思います。大正時代の建築で最初の重要文化財。岡田信一郎の力量に感動です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿