2013年2月18日月曜日

カーナビ

みなさんはどんなカーナビをお使いですか?

私は実はカーナビ音痴でほとんど使ったことがありませんでした。というよりも入社して3年間は現場監督だったので地図を見て運転するくせというかノウハウを叩きこまれたせいでどうも広い地図を見ていないと不安という気持ちがありました。

そうはいってもここ何年かはカーナビを使う機会がすこしずつ増えてきました。東北大地震の被害状況調査ではお客様の住所を元に現場に向かう際にはカーナビは絶大な威力があり、音声に従って右へ左へと運転することにも徐々に抵抗が無くなってきました。

その後のホノルルマラソンや昨年のカリフォルニア旅行ではもうカーナビは必須となり日本語でも英語でも声を聞きながら運転するのにすっかり慣れっこになりました。

そうはいってもわが家の車はもう10年以上乗っていてカーナビのような高級な設備はありません。しかも後車検1回か2回で多分乗り換えになるでしょう。だいたいカーナビに大金を払うのがすごくもったいない気分ですし、聞けば地図の更新に結構な費用がかかるとのこと。どうせスマホのような情報機器と間違いなく統合されるだろうと思っていました。


実はもう統合されていました。iOS6のGoogle Mapsにはカーナビ機能があって音声案内をしてくれます。ちょっとおバカな時もありますがルート検索もしてくれますし渋滞情報も入ります。何よりも道路情報は最新でしかも無料です。少しおバカでもただなら全然許しちゃいます。日常やちょっとしたドライブでも全然不満はありません。目的に到着するとちゃんと「おつかれさまでした」といってくれます。この前パイオニアが業績悪化でリストラという報道がありましたが、スマホでここまで案内してくれるのならもうカーナビは不要でしょう。

こんなに便利なのですが、次に車を乗り換えるときにはさすがに純正品のカーナビ付きになるのかと思うと少しだけ憂鬱です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン・アート ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿