2012年4月29日日曜日

連休中の作業

シューズの手入れが終わったので今度は庭の手入れです。たくさんあるのですがまずは野鳥の餌台と小さな竈の撤去です。餌代は秋から冬にかけて野鳥が里に降りてくるのでいろいろな餌を上げるために毎年期間限定で設置します。実際はレンガを積んだだけです。

同じように昨年は簡単な竈も作りました。レンガを積んだだけです。雑木の枝を燃やして炎を楽しんだり冬の庭仕事で暖を取りました。燃やし終わった枝は草木灰として庭の土の混ぜ込んで土壌改良材に使います。


奥が餌台、手前が竈です。そのままでもいいのですが庭が狭いので夏は撤去します。


竈の底には枝の燃えカスが溜まっています。いい草木灰になるといいんですけどね。


撤去して庭が広くなりました。もうじき奥のシランが満開になります。


撤去したレンガは炭で汚れたものはざっと洗って積んでおきます。レンガはこのようにフレキシブルに使えるのでとても好きな材料です。こういうスペースもきちんと設計できると使いやすい庭になりそうですね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿