2012年4月13日金曜日

エクステリアの日

今日明日と東京ビッグサイトでエクステリア・エキシビション2012が開催されます。日本の主要エクステリアメーカーによる日本最大のエクステリアの展示会です。大型の製品は実物を見る機会が少ないのでこの日は朝からじっくり製品を見て、触って、メーカーのデザイナーや技術者の人の話を聞いて、意見を交換します。カタログやWebサイトではなく、ここでしか得られない情報があります。

昨年はこの展示会は東北関東大震災で中止となりました。今年は2年ぶりの開催で各メーカー共に気合が入った展示でした。一方でタイの洪水で生産設備が損害を受けたメーカーもあり、各社の取り組むにはやや差があった印象もありました。


業界最大手のLIXILですが、タイの生産拠点の被害で目新しい展示が殆どありませんでした。トップメーカーが元気が無いのはやや寂しい感じです。


養老孟司氏の講演。それなりに面白かったです。個人的にはエクステリアの捉え方として新鮮な視点を感じました。


以前から気になっていたブランド。昨年大阪の展示会で見た時にはまだ参考出品でしたが今回は販売が開始されていました。がんばってね!


有名なM社のデザイナーさんと社長さんと記念撮影。ずっと憧れていたブランドだったのでかなり嬉しかったです。デザイナーさんはどちらでしょう。わかりますよね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿