2012年4月29日日曜日

連休中の作業 その2 金魚の瓶の掃除

庭の手入れはレンガの撤去に続いて金魚の瓶の掃除です。庭には瓶が2つあって一つは金魚の家でもう一つは水生植物の花壇です。どちらも冬の間あまり掃除しなかったので水草やら藻やらがびっしり生えてしまいました。手入れは至って簡単で一旦水を抜いて瓶の内面をたわしでゴシゴシ擦って汚れを落としてまた水をはるだけです。透き通った水に金魚やら水草が浮いているのを見ると癒されます。そろそろ缶ビールでもプシっと開けて寛ぎますか。


大きい方の瓶です。金魚の家です。一度ねこか鳥にいたずらをされてしまったので木の格子の蓋を置いています。


小さい方の瓶です。こちらは小さなハスなどの水生植物を植えています。


知らない間に金魚さんが一回り大きくなっていました。もはや小さな錦鯉?


綺麗に洗って水を勢いよく注ぎ込みます。庭の水は井戸水なのですぐに金魚を戻せます。


水草も束ね直して入れました。瓶の中が明るくなって金魚も気持ちよさそうです。


小さな瓶もこのとおりきれいになりました。ハスの小さな芽がたくさん出ています。


よく見ると不思議な生き物がいます。ヤゴ(トンボの幼虫)のようです。実物を見たのは本当に久しぶりです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿