2014年9月29日月曜日

これはある意味革命的かも

中国語の授業の予習が終わったのでブログをアップします。昨日、たま(同居人)の部屋の模様替えということで壁に取り付けていた棚板のブラケットを取り外そうとしたらねじ山が潰れていてネジを緩めることができません。仕方が無いので近くのホームセンターのドライバー売り場に行ってより細いドライバーを買おうと思ったのですが、改めて売り場を見回すと・・・ありました!


ねじ山が潰れたネジも回せるという魔法のようなドライバーが本当に売っていました。仕組みはドライバーの刃先で潰れたネジの中にこのドライバーが回せる専用の溝を作り出すのだそうです。どうやって作るのかって?それはドライバーのおしりに工夫があります。

潰れたネジにドライバーを差し入れてドライバーの後ろをハンマーで叩きます。そうすると潰れたネジの中にドライバーの刃が食い込んでいくのです。

実際にやってみました。ネジに差し入れてハンマーで4~5回位叩き込みます。ゆっくりと回すと、何と!廻ります。そのまま見事に緩んだネジを外すことができました。この発想が見事です。わが家には作業者(自分です)がへっぽこなので潰れたネジがそこら中にあります。わが家の救世主になりそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿