2014年9月22日月曜日

田沢湖マラソンを走りました

大会名:第29回田沢湖マラソン
種別:フルマラソン
記録:3時間39分35秒(大会記録グロス)、3時間39分14秒(大会記録ネット)

今シーズン最初のレースです。普通のシーズンインはハーフを何本かこなして徐々に調子を上げてゆくのですが、今年はフルマラソンがあまりにもエントリーできなかったので勢いで9月のフルマラソンにエントリーしてしまいました。8月はそこそこ走ったのですがやはり9月はフルマラソンの身体ではなく記録は散々な有り様になってしまいました。それでも秋晴れの美しい景色の中を走ることができて最高の気分でした。またシーズンが始まったんですね。うれしくなってきました。

個人的には一つ収穫だったのがとにかく前半を抑えて後半伸ばすという走りで、今まではついつい前半上げて後半落ちるというパターンの繰り返しだったのですが。今回は前半を抑えに抑えて走りました。アップダウンの多いコースと走りこみ不足で後半落ちましたがレース最終盤の5kmは自分でも驚くほどレースに対する意欲が落ちませんでした。特に最後の1kmは4分そこそこで走れたと思います。全体的にはまだまだでしたが何かが少し見えたレースでした。


今回は田沢湖のそばの国見温泉に泊まりました。朝は気温が一桁!2日前までいた台北は最高気温37度!温度差30度です!空気が美味しいです。


涼しいというか寒い朝に今回出場するみなさんと一緒に記念撮影です。


朝の田沢湖も快晴です。スタートが10時なので少し暑いかもしれません。


スタート前にもう一度記念撮影。みなさん気合入ってますね。


スタート直前です。ここから急な下り坂です。田沢湖に戻って来る時はきつい登りです。


スタートしました。最初の1~2kmは身体との対話です。今日の調子は?このくらいのスピードで行って大丈夫かな?4分半では無理!って言ってますが4分45秒位ならいい感じです。


とにかくアップダウンの多いコースでした。36km付近の急な上りは有名な難所のようです。最後はゆるやかな下りとフラットなコースでおもいっきり上げてゴール出来ました。


ここ数年で最も遅いタイムでした。最初のレースなのでこんなもんですが最後思いいっきり駆け抜けることができたので妙にテンションが上がってます。


なんとあの川内優輝さんも20kmに出場していたようです。もちろん圧勝!この後アジア大会に行くそうです。相変わらずのハードスケジュール。彼の性格なんでしょうね。


みなさんお疲れ様でした。このあと東北自動車道を500km、10時間かけて帰ってきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿