2014年4月12日土曜日

EXE2014で講演して飲みました

今日は日本最大のエクステリア製品展示会EXE2014で「エクステリアの歴史」について講演しました。この日のために日本エクステリア学会歴史委員会のメンバーが手分けして資料集めや分析などの準備してきました。私もこの日のためにパワポを作成して、プレゼンのロールプレイを何度も繰り返しました。今朝も会場に入る前に自宅で2度、通しのプレゼンを練習しました。

こういった権威のある展示会で発表を行う講師の方々はみなさんその分野の第一人者です。そういった人達と同じように講演するには準備と練習しかありません。今回のセミナーのために学会のメンバーのみなさんは本当に頑張りました。みなさんに心から感謝です。


東京ビッグサイトにやってきました。朝からいい天気です。


EXE2014の看板です。他のセミナーもあるようでビッグサイト全体に人が多いです。


受付を済ませて講師の控室に向かいます。閑散としてますが会場は多くの人で賑わっています。


セミナー開始直前です。受講者の方もたくさん来ていただきました。


途中、細かな部分でうまくいかなかった箇所もありますが全体的には何とかセミナーの内容をお伝え出来たと思います。


セミナーが終了した後は少しだけメーカーさんの展示を見て担当者さんにご挨拶しました。


EXE2014閉会後は新橋に移動して打ち上げです。4時半から9時半まで5時間飲みました。黒霧島のボトルが何本開いたのかよくわかりません。お疲れ様でした。またみなさんでイベントに参加したいですね。


追加で送っていただいた写真も載せました。ありがとうございます。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿