2014年4月23日水曜日

食べて飲んで唄いました

台湾出張1日目。昼前に台北に到着して住宅の視察です。夜は台北で所属しているランニングクラブの親睦会に出席しました。事前に聞いていたのですが今日は本格的な料理のレストランでありながら同時にカラオケも楽しめるということで、早々にカラオケ大会になってしまいました。台湾人はカラオケ大好きです。みんな明るくて歌が上手です。私も当然ゲストということで3曲歌いました。


最初にランニングクラブ中山国民中学校晨運社の王会長からご挨拶です。


続いて晨運社カラオケ部部長の簡さんよりご挨拶です。


スピーチの合間にもどんどんお料理が出てきます。ここのレストランは上海料理だそうで味付けが上品です。2種類のえびです。


臭豆腐の料理です。もっと小さいかと思っていたのですがかなりの大きさで臭いもかなり強烈です。


中山国民中学校の校長先生です。晨運社のメンバーでもあります。全台湾の中学校の生徒数が昨年より減少している中で全国で唯一、昨年よりも生徒数が増えたのが中山国民中学校だそうです。立地に加えて様々な学校の活動が地元に受け入れられている証拠でしょう。


左側は蛙の足のから揚げ。生まれて初めて蛙食べました。よく云われるように鶏肉とほぼ同じでした。おいしかったです。


カラオケも佳境に入ってきて、予想とおりの展開で唄う羽目に。久しぶりでしたが3曲熱唱してしまいました。


鮑と蛤、そしてヘチマ(!)の煮物です。若いヘチマの実を使うそうです。くせもなくて食べやすかったです。



親睦会に招待してくれた施さんご夫妻です。マラソンが大好きで今年は東京マラソンにもおいでになりました。


鶏肉丸ごと一羽の煮込みです。韓国にも似たような料理がありましたね。土鍋の中で右側にあるのが金華山ハムです。いいだしが取れるので煮込み料理には欠かせないそうです。


宴会はさらに進んで、近々にお誕生日を迎える方の誕生パーティーになりました。みなさん大盛り上がりです


晨運社のメンバーの一人の劉さんです。劉さんの義理の弟さんは台湾プラスチックで住宅プロジェクトの施工の責任者です。聞いたときはあまりの偶然にびっくりでした。世間は狭いですね。


レンコンを甘く煮て穴には松の実が詰められています。素朴な味ですが、かなり気に入りました。中華料理って本当に奥が深いです。


最後に有志のみなさんで記念撮影です。本当に楽しい宴会でした。ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿