2014年4月28日月曜日

猫額園の手入れ2:「通路」を「庭」に変えます

次の庭の手入れは門からメインヤードへ至る通路をきれいな庭に変えることです。今まで家の脇は単に通るだけでした。細い通路もうまくデザインすれば素敵な庭になると思って、昨年のリフォームの際にレンガを敷き詰めて両端は植栽のために空けておきました。


去年の夏は猛暑で秋からはレースシーズンが始まってしまって何の手入れもできず、ドクダミや雑草がたくさん生えてしまいました。まずはこれらを丁寧に取り除いていきます。


雑草を全部取り除いたら、土も鋤き取って園芸用の用土に変えていきます。


たま(同居人)が手伝ってくれたので仕事が捗りました。ノンアルコールビールで休憩です。


メインヤードの花壇にあるエリゲロンを株分けしては植えていきます。それだけでは少し単調なので宿根草のカンパニュラ(ホタルブクロですね)も植えていきます。


細長い庭ですがいろいろな植物が植わって賑やかな感じになりそうです。こういうのが作りたかったんです。早く活着してくれないかな。


植込が終わったらじょうろでたっぷり水をあげます。風が冷たくなってきましたので残りは明日することにしました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿