記録:フルマラソン 3時間18分58秒(自己計測ネット シーズンベスト)
今年2回目のフルマラソン、今シーズン4回目のフルマラソンです。最初の湘南マラソンは練習不足、次のホノルルマラソンは観光半分、3回目の勝田マラソンは想定外のコンディションとコースが過酷すぎ、ということで今回の板橋Cityマラソンは言い訳なしのシーズンベスト3時間20分切り狙いです。
気になっていたのは前回、前々回のハーフマラソンでのレース中の胃のむかつき、これは前半飛ばし過ぎのストレスによる胃液の分泌過多が原因でした。ネットを見るとガスター10の服用が有効で、実際に練習で試してみると効果もありとりあえず対策はできたつもりです。後はそれなりに成功レースだった湘南をイメージして前半は抑え後半に余力を残すレースマネージメントで臨みました。
結果はほぼ予定とおりのレース運びと記録となりました。湘南1回目の自己ベスト更新はなりませんでしたが、自身二度目の3時間20分切りでもちろんシーズンベスト、シーズン最後のかすみがうらマラソンに期待をつなぐレースとなりました。胃のムカつきを抑えられると気持ちが前向きに維持できて、それがレースに非常に重要であると改めて認識しました。
レースの感想としては前半を抑えつつ余力を持ってハーフ折り返しを1時間38分で走りきったのがよかったと思います。ここで1時間40分を超えているとゴールは3時間20分オーバーになり気持ちが折れてしまいます。ホノルルのパターンです。大した記録が出そうもないのに後半分つらい思いをしないといけないということでモチベーションが急降下です。結果として前半後半のタイム差が2分程度と持久力で勝負する自分のレースができたと思います。
後半はどこまで自分の意志で身体をコントロールできるかですが、今回は41kmまでしっかりレースをコントロール出来ました。37km過ぎの最後の5km(マラソンの最も苦しいところ)を4分30~40秒で走れました。最後は4分15秒まで上げてフィニッシュ。今までとは別の走りだったと思います。かすみがうらマラソンはどういうレースプランで臨むかまだ考えていませんが、この延長で組み立てることになると思います。疲れが抜けたら走りこみの再開です。
会場の浮間舟渡駅に到着です。自宅から一番近いフルマラソン会場です。
会場に到着。前日の雨であちこちがぬかるんでいます。それにしてもすごい人数です。
フルマラソンだけで17,000人が出場です。既にスタート位置に選手が集まっています。
レース前の準備が色々あって大変です。サプリメントやらまとめて流し込みます。ゲップ!
気温はそれほど上がらないと予想して長袖Tです。ファザーファインで初めてフルを走ります。
スタートです。路面は水溜まりだらけ、なんとスタート直後に渋滞で立ち止まるはめになりました。
ゴールしました。時計は3時間20分過ぎてますが自己計測ネットということで。
へろへろになりましたがゴール直後の達成感はなんとも言えません。
一緒に走ったみなさんと色々話したかったのですが雨が降ってきたので早々に会場を後にしました。
与野本町のラーメン屋さんでお昼。ラーメンのスープはしょっぱいので電解質調整になります。
にほんブログ村
マラソン・ジョギング ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿