2012年3月11日日曜日

1年が過ぎて

東北関東大震災から1年が経ちました。人災ともいえる原発事故は別としてもあの日の出来事は今も記憶に鮮明です。


写真は2011年3月11日の夜の7時頃、職場があるビルの1階ホールです。一体何が起こったのかわからない大勢の人が電車も動かず交通機関は麻痺して行き場がなく呆然と佇んでします。普段はビルの会議室やイベントの案内をする大型テレビはこの時は報道番組を放送し、多くの人が食い入るように見つめています。携帯電話も全く通じません。東京もパニック寸前だったと思います。

震災で私たちは多くのことを学びましたがすでに一部の記憶は風化しています。一番風化してほしくないことはこういうことがまた起こるかもしれないということです。「地震は起こる」ということを私たちは忘れてはいけないのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. そうですね。もう1年経ってしまいました。被災者の方々への復旧復興が遅々としていて進みませんね。
    私も何か出来ないか悶々と考えるだけで過ごして来てしまいましたが、私のホームページのトップ下に「あしなが育英会」をリンクしたり、今日やっと間に合いましたが、YouTubeに「東日本大震災被災者の方々への、
    くんじろう応援絵手紙」を出しました。
    http://www.youtube.com/watch?v=BM0EwnqBgCk&feature=channel
    ご覧下さい。

    返信削除
  2. 感動しました。ナレーションはどなたでしょう?見通しの良いれんこん、いいですね。やさしさを感じます。

    返信削除