2012年3月30日金曜日

青山街道踏切

造園家のSさんの事務所で打ち合わせをしてから代々木に出て飲みました。Sさんはずっと長いこと千駄ヶ谷に事務所を開いているのでこの界隈の歴史に造詣が深く、代々木への道すがら色々と歴史を教えてもらいました。


みなさん、この踏切ご存知ですか?代々木駅の西口から明治通りへ抜ける道です。中央線や総武線は高架で曲がりますが、山手線や埼京線、貨物列車の線路を横切る踏切があります。この踏切の名前は青山街道踏切。この道は青山街道と言うんですね。Googlleで見てもらうとわかりますが、意外なほど連続しています。新宿の熊野神社から青山まで続いていたそうです。東京の歴史を感じますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


芸術・人文 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿