2012年3月4日日曜日

立川ハーフマラソンを走りました

立川シティハーフマラソン2012
記録:ハーフマラソン 1時間34分03秒(自己計測ネット)


青梅マラソンを走った後の目標は板橋シティマラソン(旧荒川市民マラソン)での3時間20分切り。そのためにハーフ2本を練習に組み込みました。今日はその1本目の立川シティハーフマラソン。ランナーズ仲間では人気のレースです。青梅の記録からしてそこそこ走れるのではないかと思っていたのですが大撃沈レースとなってしまいました。


自分なりに色々原因を分析してみると結局は走りこみ不足に尽きると思います。実業団ランナーやレベルの高いアマチュアランナーとは違って春から夏にかけての距離を伸ばした後に秋からスピード練習で身体を仕上げてゆくということができません。慢性的な走り込み不足を解消するにはレース前日を除いて走り続けるしかありません。そう痛感しました。具体的には走りこみ不足で距離への耐性が明らかに落ちている、要するに後半苦しくなるということです。やっぱり時間を見つけて走るしかありません。



昭和記念公園に到着です。駐車場が巨大なので空きを心配する必要がないのがありがたいです。


エントリーの受付。昭和記念公園なのでどこに行くにもよく歩かされます。


スタートは自衛隊の立川駐屯地の滑走路。迷彩色のヘリコプターや軍用機が展示してあります。


スタート直前です。今日はフェザーファインで挑戦です。


スタートしてしばらく滑走路を走ります。フラットなのでスピードが出ますがここで飛ばしすぎました。


5km過ぎで給水で手袋を取ったところです。


17kmあたり。昭和記念公園に入ってきたところ。へろへろの撃沈状態であります。


なんとかゴールイン。タイムはここ幾つかのハーフでは一番遅くてがっかり。


とりあえず走り終えてほっと一安心。今回は最後の3kmくらいは全然足に力が入りませんでした。


身体が冷え切っていたので立川のラーメン屋さんで担々麺食べました。ようやく暖まりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿