2012年3月3日土曜日

新日本紀行

忙しい毎日ですが、ある曲を耳にすると一瞬でそういったものがリセットされてしまう瞬間があります。それは色々な曲がありますが、自分には外せない宝物のような曲があります。NHKの新日本紀行のテーマ曲です。新日本紀行は1963年から1983年まで放送されましたが、1969年からテーマ曲が変わりました。最初のテーマ曲は聞いた覚えがなく、私にとっては新日本紀行のテーマ曲といえば1969年以降のテーマ曲のことです。



この曲は、昭和40年代の「当時の気分」、というよりもその当時の自分の大きさと社会のつながりを思い出させます。自分の「知らない」世界がある。それは欧米とか海外ではなく自分の住んでいる日本で電車やバスや、歩いてさえも行ける場所にある「知らない世界」です。

この曲はその名の通り「日本なるもの」を強く感じさせます。それは日本の美しい風景と云うよりは「風土」といってもいいと思います。この価値観が無意識ながら自分の中のベンチマークなのだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿