2017年1月7日土曜日

謝謝麗山家族!歡送餐會

昨日は私が所属している內湖麗山長跑倶楽部が私の帰国の送別会を開いてくれました。私は中山國中晨運社のメンバーの方が麗山のメンバーでもあって、そのご縁で入会させていただいたのですが、その前から練習には一緒に参加して色々なレースも一緒に走り、その後の宴会や食事会にも呼んでいただきました。メンバーになった後でも台北のレースはもちろん、泊りがけでの台湾のレースにも参加し、さらには沖縄の那覇マラソンにも一緒にみんなで遠征しました。私の台北での生活は麗山のみなさんと一緒に過ごした思い出がどれほど多いか改めて思い出すと驚くばかりです。私の送別会にも20名近くの方が参加してくださいました。謝謝大家!我眞的感謝!


会場は私のアパートから歩いて10分くらいところにある四川料理の餐廳です。


送別会の開始は6時半なのですが、会長を始め何人ものメンバーが早く来て色々準備をしてくれていたようです。こういう心遣いの写真を見るともうそれだけで胸がいっぱいです。


新会長の吳さんがお酒の準備をしています。58度の高粱酒をグラスに注いでします。お酒に関して言えばハードな宴会になりそうです。


四川料理ということでどの料理にもこれでもか!というくらい唐辛子が使われています。


料理もそこそこにあちこちで乾杯が始まりました。私は一応主賓なのでみんなとひたすら乾杯です。吳会長御夫妻との乾杯では高粱酒かなり飲みました。喉が焼けます。


一番お世話になったのは前会長の張さんかもしれません。御夫妻ともに本当にお世話になりました。


蔡さん御夫妻にも本当に良くしていただきました。明るくてチャーミングな奥さんは本当に台湾らしい女性という感じです。


廖くんにもとってもお世話になりました。彼に細かなことは気にしない野生児のキャラは見ていてとても素敵でした。また一緒に走りましょう。


劉さん御夫妻の奥さんです。劉さんは同じ年齢グループで私のお師匠のような方でした。今日は仕事が忙しくて来られないと奥さんから丁寧にお詫びの言葉をいただきました。


張さんは山岳系のマラソンでは圧倒的なパワーでいつも私よりも速く、練習の時の目標になりました。これからも頑張ってください。


譚さんは麗山の色々なイベントをいつもしっかりまとめてくれています。スケジュールや費用などいつも譚さんに相談していました。英語で話せるのでとてもありがたかったです。


続いて色々なイベントが始まりました。わざわざパソコンを持ってきてスライドショーで私の参加したレースやイベントの写真を次々に写してくれました。30枚以上はあったと思います。こういったものを全部事前に準備してくれていたなんて本当に思うだけで感謝の気持ちでいっぱいです。


さらにその後でスライドショーの画像をプリントしたものを一人一人から手渡してくれました。素晴らしい演出です。


思いがこみ上げてきて思わず涙です。すかさず張会長がメガネを外してティッシュで拭ってくれました。ありがたすぎてまたまた泣けてきました。


台北馬拉松を一緒に走った李さんも、仕事に行く前に送別会にやってきてくれました。


とにかく楽しい思い出しかありません。麗山のみなさんとの活動がなければ私の台北生活はかなり違ったものになっていたはずです。


合歡山馬拉松を始めたくさんのレースで一緒に走ったElsaと記念写真です。また日本で会おうね。


Michaelには色々なレースで本当にお世話になりました。感謝でまた涙が出てきてしまいました。


さらに寄せ書きもいただきました。日本とおなじようにあるんですね。中国語はまだ不得手ですが、字の並びで雰囲気や思いが伝わってきます。


手渡してくれた吳会長に感謝の握手です。握力が強くて手がとても痛かったです。


前会長の張さんからは麗山の旗にみんながサインした素晴らしい記念の品をいただきました。実際のレースでもこの旗を掲げて走ったそうです。張さんからは実際の使ったから汗が染み込んでいるからちょっと臭いがあるかもしれないと言われましたが、そんなことは没問題!ずっとこのまま大切にします。私の宝物です。


私も送別会に何か感謝の気持ちを示したくてみんなと走った写真をまとめたカードを用意してメンバーひとりひとりに受け取ってもらいました。カードの裏にメッセージとサインをしてくれと誰ともなしに言い始めて、結局ほとんどの方のカードにメッセージを書かせていただきました。


その後はみんなでハグです。金さんにも大変お世話になりました。


蔡さんからは熱烈なハグをいただきました。みなさんの気持ちがそのまま伝わってきます。


餐廳でみんなで記念撮影です。今日は本当にありがとうございました。謝謝大家!我眞的眞的感謝你們!


まだまだ感謝の気持ちを示したくてみなさんに自宅のアパートに来てもらいました。こんなにたくさんの方がアパートに来てくれたのは初めてです。


吳会長とはさらにもう一度ビールで乾杯です。目が真剣なのは一気飲みで負けるとワインかウィスキー一気飲みの罰が待っています。結果は・・・ワイン一気飲みしました。


本当にみなさんと知り合って一緒に走ったり一緒に色々なところに行ったり一緒に食事やお酒を飲んで私は本当に楽しく幸せでした。この中で何名かのメンバーは東京マラソンにやって来ます。今度は私がおもてなしをする番です。今から楽しみです。


麗山長跑倶楽部のメンバーであることは私の誇りです。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿