2017年1月8日日曜日

我參加麗山家族婚宴

昨日は麗山長跑倶楽部の劉さんのお嬢さんの結婚式に出席させていただきました。劉さんは私よりも少しだけ年上なのですが、山岳マラソンレースでは無類の強さを誇ります。実際、劉さんの登りには全然ついていけません。泰平山馬拉松では年別順位で劉さんが2位、私が3位でしたが時間的には10分以上の差をつけられてしまいました。劉さんの奥様も素晴らしいマラソンランナーで、しばしば女子の年代別では1位を取るほどの快速ぶりです。


中山國中の近所から参加するメンバーは3名、捷運站で待ち合わせしてタクシーで会場に行きました。有名な結婚式場だそうです。いくつも会場がありますが、日柄もいいようでどこも披露宴で賑わっています。


台湾で結婚式に出席するのは2回目です。前回は親しい友人を呼んでのプライベートパーティーのような雰囲気でしたのでこういった本格的なパーティーは初めてです。受付があって紅包をお渡しします。新郎新婦が別々になっています。


ここがレセプションで、奥が披露宴の会場です。パープルの照明でパーティーらしい雰囲気です。


今日の披露宴は主席を除いて43卓、少なくとも400人以上のパーティーです。


会場は円卓がどこまでも広がっているような雰囲気です。全体のパープルの照明がちょっと暗くてそれでいてパーティーの雰囲気を演出しているようです。


会場が広いのでスライドショーのような演し物も中央のスクリーンだけでは足りずその両側に設けてあります。


披露宴が始まる前に昨日の送別会では会えなかった麗山のメンバーと記念撮影です。


張さんと並ぶ健脚自慢の謝さんにもお会い出来ました。何と翌日に朝から100kmマラソンを走るそうです。


昨日お会いしたみなさんも大勢いらっしゃいます。那覇マラソンで一緒だったメンバーの方もいらっしゃいました。


披露宴が始まる前にもう一度受付の雰囲気を見ておこうと出ていくと劉さん御夫妻にお会い出来ました。一緒に記念写真を撮っていただきました。本日はお嬢さんのご結婚、たいへんおめでとうございます。


席に戻ってしばらくすると会場がすっと暗くなりました。新郎新婦の入場です。


中央のステージで両家の家族が集まって来場者の方にお礼のご挨拶です。


ウェディングケーキの入刀に代わってシャンパンタワーへシャンパンを注ぎます。最近はこういう演出なのでしょうか。ちょっとびっくりです。


麗山からは多くの方がご出席されていました。1986年創立の麗山長跑倶楽部の初代会長の賴さんです。少しお体が不自由なのですが、日本語がとてもお上手で色々お話を聞かせていただきました。


お医者さんの劉さんにもお会いすることができました。とても久しぶりでお会い出来て本当に嬉しかったです。


新婦がお色直しして登場です。有名なヒット映画「大囍臨門」のテーマ曲「歡喜來恰恰」に合わせてみんなでダンスです。


会場ではみんなで盛り上がっています。昨日に続いてもう一度送別会を開いたいただいたような気分です。感謝感謝です。


昨日に続いて施さんとも記念撮影です。またお会い出来てうれしいです。


張前会長を始めみなさんともう一度記念撮影です。


テーブル毎に何度も記念撮影です。昨日に続いて今日も多くのメンバーにお会いしてご挨拶できて本当にうれしいです。


廖くんともまた会うことが出来ました。彼は今日も高粱酒、私は今日はずっとワインです。


蔡さん御夫妻にもまたお会いすることが出来ました。奥さんは今日は大人の装いで昨日とは全然違った雰囲気ですが明るいところは同じです。


張会長ご夫妻とももう一度記念撮影です。私は日本支部長に任命されて会員を増やすように命令されました。我要加油!


新郎新婦とご家族がテーブルを回って挨拶に来てくださいました。赤い襷をかけた男性は新郎に代わって乾杯の盃を干す役目の方だそうです。


私達のテーブルにも新郎新婦とご両親がやって来てくれました。


40卓以上のテーブルに挨拶に回るとそれだけで膨大な時間が必要です。新郎新婦は主席に座っているのはほんの短い時間で後は殆どはこういった挨拶のようです。


ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!祝福の雰囲気は日本でも台湾でも同じですね。


しばらく歓談の後に今度は新婦のご両親の劉さん御夫妻が挨拶にやって来てくれました。


麗山のテーブルに御夫妻の次女さんが座っていてご挨拶です。独身の廖くんにみんなからプロポーズしたら!との声が上がりましたが、すでにボーイフレンドがいらっしゃるそうです。残念!
今日は麗山のメンバーにもう一度お会いすることが出来て本当に嬉しかったです。

謝謝大家!我眞的很開心見面你們。


0 件のコメント:

コメントを投稿