2017年1月22日日曜日

去埼玉記念総合体育館在泳池裡游泳

今日は午後からさいたま記念総合体育館に泳ぎに行きました。本当は戸外をランニングした方がいいのかもしれませんが、台湾から帰ってきて、まだ日本の寒冷な屋外を運動する自信がありません。特に今週、来週と重要な打ち合わせや出張があるので風邪やインフルエンザにかからないよう安全第一です。


さいたま記念総合体育館は桜区役所と同じ場所にあり、さいたま市の創立記念で作られた運動施設のようです。


もうずいぶん前からジムもプールも利用していますが、さいたま市民ならかなり安い料金で利用できます。


プールも短水路ですが2時間で400円、運動不足の解消にはこれで十分です。


広々とした空間で自然光もたくさん入って気持ちいいです。台湾にいた時は本格的に泳いだのは2年弱で1回だけだったので、肩がうまく動くかどうかすごく心配でした。入念にストレッチして恐る恐る泳いでみました。1往復してきてびっくり!腰を伸ばした筋肉痛と上腕三頭筋の筋肉痛が半端じゃありません。

台湾のランニングにしても基本の前傾姿勢はあまり腰を伸ばしません。日本に帰ってきてからは寒さで縮こまっているのでなおさらです。クロールの腕の動きは普段のランニングの腕振りとはだいぶ違うようです。これじゃとてもじゃないけれど泳げないと思いましたが、泳ぎ続けるうちに体が楽になってきました。普段縮まっていた身体を伸ばしているような感じです。1,500m気持ち良く泳げました。


心地よい疲れです。水泳はやっぱりいいですね。これからは週末は泳ぎに来ようと思います。


さいたま記念総合体育館は自宅から来るまで15分、便利で安くてありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿