2015年2月28日土曜日

彩湖を走りました

午後の遅い時間から走りに行きました。いつもの秋ヶ瀬公園を通って彩湖を1周して再び秋ヶ瀬公園から荒川運動公園を通って帰ってくる25kmのコースです。ここは定番のコースなので自分の調子を見る目安となります。

大体ハーフマラソン相当の21.1kmの通過時間が1時間40分以内(キロ4分45秒)、トータルで2時間以内(キロ4分48秒)で走りきれれば自分的には概ね仕上がった状態だと思っています。

今日は風も無く気温は低めで快晴とランニングには絶好のコンディションでした。最初はゆっくり足のを鳴らしながらのランでしたが、それでもラップは4分30秒前後、体が温まってくると更にペースが上がってきます。最近履き始めたゲルフェザーグライド2はソールが硬いので膝や股関節などにはつらいのですが、しっかり蹴っていくとみるみるスピードが上がります。彩湖湖畔の周回コースに入ると(ここまでで約9km)道幅も広く車も来ないので更にストライドを伸ばします。ラップは4分20秒を切って周りの景色がどんどん流れていきます。気持ちいですがじきに限界が来ることもわかっています。ところが今日はいくらでも蹴っていける感じです。

終わってみたらハーフの通過は1時間34分で、この前のさいたまシティマラソンより1分しか遅くありません、トータルタイムも1時間54分でここ数年の練習では最も速いタイムでした。体は切れている感じがしますが、これが新しいシューズのせいなのか、コンディションが上がっているのかよくわかりません。このシューズでフルを走る自信がないので来月の勝負レースである横浜マラソンをどのシューズで走るか余計悩みます。硬くて速い新兵器のゲルフェザーグライド2か、別大マラソンも一緒に走ってきたフェザーファインか、最後まで悩みそうです。


彩湖の駐車場のそばで一休み、もうじき5時です。日が長くなりました。


最近はボードで遊んでいる人が増えました。ローディもたくさんいます。暖かい季節は私も自分のTREKでよく走りに来ます。


5時で太陽がこの高さ、年末だったらもう夜です。これからどんどん暖かくなるんでしょうね。


荒川運動公園にやってくるとさすがに太陽は沈んでいますが、まだ夕焼けです。


家に帰って体重計に乗ってみるとBMIは20を切りました。ランナーとしてはBMI20以下に仕上げたかったので一応可能なことがわかりました。でもラン終了直後でこの後、水に溶かしたプロテインも飲んだし、晩御飯は発泡酒飲みました。いまはBMI20.4くらいだと思います。体脂肪率は何度か測ったら9~10でした。目指せ一桁台ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿