2015年2月22日日曜日

さいたまシティマラソンを走りました

大会名:2015さいたまシティマラソン
種別:ハーフマラソン
記録:1時間33分32秒(大会記録グロス)、1時間33分16秒(大会記録ネット)
順位:94位(ハーフ50歳台男子)

自宅から最も近いレースです。天気が良ければ歩いて会場まで行けるのですが、今年は小雨だったことと、このレースが終わったらすぐに東京マラソンに応援に行かなければならなかったので北与野のさいたま市駐車場に車を留めてレースに参加しました。体調はそこそこでしたが、谷川真理やフロストバイトのような平坦なコースではないので、記録はそれほど期待できません。案の定、前記のレースと比べると40~45秒くらい遅い記録でした。しかし去年のさいたまシティは1時間32分38秒だったので、やっぱり遅いです。やっぱり去年の調子まで戻っていない感じですね。



さいたまスーパーアリーナにやって来ました。ちょっと小雨です。これ以上降らないことを願いました。


スーパーアリーナの中が選手の控室と着替えのスペースです。いつ参加しても余裕の空間です。レース以外のこういう空間が充実しているのが大きな魅力です。


レース中の雨を考えて、長袖シャツの上に雨を弾く薄手のウェアを着ました。シューズは履き慣れているフェザーファインに戻しました。やっぱり全然いいですね。


スタートしました。4km過ぎの旧中仙道です。超地元なので普段車で走っている道の真中を自分の足で走れるのが不思議な気分です。


ゴールしました。前半は抑え気味で後半は上げるつもりでしたが、後半はへばってしまいました。個人的にはフロストバイトよりは良いレースでした。


足も痙攣せず、負荷もかけずということでお手軽にまとめてしまったレースという印象です。もっと追い込めたはずですが、そういう意味ではマラソンはまさに自分との戦いですね。


天気は曇りで雨もちらつく程度でした。午前中なので気温はあまり上がらずそれもよかったと思います。


家に戻ってお風呂に入ってからお台場に向かいました。応援するお友達がゴールするのはまだ2時間近くあるのでフードコートで讃岐うどんを食べました。もう担々麺とかカロリーが怖くて食べられないです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿