2015年2月21日土曜日

カーボンってすごい!

平日の仕事とは別に、毎週土曜日は非常勤の理学療法士なのですが、今日はすごいものを見てしまいました。大腿骨頚部骨折の患者様が自宅退院後に使用するピックアップウォーカーなのですが、何とカーボンフレームで出来ています。病院にある訓練用のピックアップウォーカーはアルミとスチールの組み合わせが多いのですが、持ってみると驚きの明るさです。


家の帰ってネットで調べてみたら平均的なアルミ+スチールの製品は3kg弱ですが、カーボンのフレームは1.3kg!しかも実際に使ってみると強度も十分。高齢の患者様でしたがすいすい使って歩けています。改めてカーボンの凄さを実感してしまいました。医療、特にリハビリの現場ではカーボンが世界を変えるかもしれません。

TREKのカーボン車に乗っていますが、こんなところでカーボンの凄さを感じされられるとは思っても見ませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿